--.--.--



2007.06.12

中津川 川遊び

シープ講習のあと、中津川での川遊びが定番になりつつ・・・。






涼しくって気持ちいいよ!
0160.jpg




川の中でもディスク遊び
0161.jpg




川の中でも走ります。怪我しないでね・・・
0162.jpg



取り損なって沈んじゃった・・・どうしよう・・・。
0163.jpg




泳ぎも上手になったよ♪
0164.jpg




あーー楽しい♪♪
0165.jpg




満足した?じゃぁ、ブルブルして身体拭こうね。
0166.jpg




ブルブルブルッ!!!
0167.jpg




かぁちゃん!また来ようね!!!
0168.jpg
                                             ☆PHOTO by gameriku☆

応援よろしくお願いします。
poti2.gif








Posted at 16:30 | solo | COM(4) | TB(0) |
2007.05.14

凛 3歳の誕生日

今日は凛の3歳の誕生日だ。

ここまであっという間だった?
いや、長い道のりだった?

我が家に来た頃は多動症なんて言葉も知らず、

「なんでこの犬、寝ないんだろう」

「なんでこの犬、常に吠えてるか走り回ってるの?」

「なんでこの犬、ぶつかっても平気(走りつづける)なの?」

「なんでこの犬、同じ事を30秒も出来ないの?」

と、散々悩んだものだ。可愛い仔犬とは程遠い存在だった。
一日に2~3時間しか眠ってくれないし、起きている間は
常に吠えている、走っている、噛んでいる犬だった。
お腹が極端に弱く、しかも食にまったく欲がなく、
運動量は増えるのでみるみる痩せていった。
5代目になるにもかかわらず、初心者飼い主に戻った気がした。
(まぁ。小型犬は初心者飼い主だったのだけど…)

沢山の言葉を教え、名前を教え、ルールを教え
感情のコントロールを教え、楽しみを教え、仕事を教え
やっとここまで来た。

どこに連れ出しても誰と会っても皆、口を揃えて
「凛くんはいい子」「凛くんのように育てるには?」と言う。
しかし、それは大きな間違いだ。
本当に仲の良い犬友達には判ってもらえるようになってきたが
【凛こそが我が家の問題犬】なのだ。
攻撃性がなく、誰にもフレンドリーで、無駄吠えもなくクレバーだ。
しかも能天気でお調子者の人気者だ。コマンドの理解数も愛犬一だ。
しかしそれは【ある程度しつけの出来た多動症の犬】にすぎない。
常に私を奈落の底に突き落とし、これでもか!と課題をくれる。
ただのハイパーではなく、嫌悪刺激も使えず、しかし陽性強化だけでは駄目。
出会うべくして出会った犬。来るべくして我が家に来た犬。運命の子。

これからは「共通言語(コマンド)」は減らしていく時期。
友人とも良く話すのだが【阿吽の呼吸】で理解しあえる
そんなパートナーを目指していきたい。


私をペットロスから救ってくれた 凛は特別な犬 だから。

お馴染みの手作り食バースデー

凛は牛肉はNGなので羊のスペアリブ パンケーキ乗せ 
マイタケとジャガイモ人参のスープかけです。
0150.jpg


0151.jpg


0152.jpg


0153.jpg


毎度お馴染み、他の子は訳も判らずハウスで我慢です。
0154.jpg


0155.jpg


0156.jpg



あっという間に完食~!
0157.jpg


0158.jpg


今年は課題の多い凛。愛犬の中でも一番課題の多い凛。
良くなるかどうかは私次第。
道は果てしなく遠い・・・・。

poti1.gif











Posted at 17:11 | solo | COM(8) | TB(0) |
2007.04.03

楓雅 抜糸

今日は楓雅の抜糸。
そして愛犬たちの狂犬病予防注射接種。

まずは楓雅君。
傷口を見て先生が一言。


「驚いた!エリザベスカラーも絆創膏もパンツもいらないって言われた時は
『あとで後悔しないでくださいよ~』と心の中で思ったけど、まったくいじった形跡がない!」


「あぁ、二回くらい舐めようとして、『No!』って言ったらそれっきりでしたヨ」

「ボーダーでこんな子、初めてだよ!」


そういうもんなの???確かに凛はすごく気にする子で大袈裟だ。
でも、楓雅はシッコまみれも気にしないし、すごいコケ方してもへっちゃら。
図太いのか?無頓着なのか?痛みに強いのか?
言われてみれば、手術から帰って来たその日のうちに
オシッコもウ〇コもへっちゃらで数時間後にはしていたっけ。

とにかく、美しく1本のほつれや断裂もない糸で傷口も綺麗♪
デジカメ入院中の為、手術痕をお見せできなくて残念!(誰も見たかねーよっ!)

無事、化膿もなく、痛がる事もなく終了して一安心だ~♪

しっかし、痛い出費です。
預かりっ子含め、7頭の狂犬病予防接種代と接種証明で¥23500也。
楓雅くん、畜犬登録がまだだったので(ツッコミはナシよ♪)登録料¥3000也。
来月は女の子達は混合ワクチン。
フィラリアの薬も安くはないし、6月は車検もある。
また、我が家は一気に『老犬期に突入』するため、ワンコ積み立てもある。

母ちゃん、老体に鞭打って頑張らねば!







Posted at 03:36 | solo | COM(2) | TB(0) |
2007.03.30

凛のミラクル[奇跡]???

馬鹿馬鹿しいとお思いでしょうが・・
頭が変になったか?と思われるかもしれませんが・・
今日は私の戯言にお付き合いを。

一昨日の記事にまたもや一眼レフが壊れた・・と書きました。
保証書を真夜中に必死になって探しまくっておりました。
ないないない~~~っっ!!っと必死になっておるのに、相方がスカイプで

「宇宙人に遭遇した」

だの

「数分間の記憶を消された」

だの、わけのワカラン事をぬかしやがりますので、ますますイライラし、



「今それどころじゃない!


と怒ってスカイプをログアウト。吐き出し日記を書いて
ミュージカルDVDでも観て不貞寝しようとPCをOFF。

現在、犬舎のど真ん中に布団を敷いて寝ているわたくし。
PC部屋にリモコンを忘れた事に気付き、凛に

「りん、DVDリモコン、フェッチ」

とお願いしました。  ※ 凛はものぐさな私の介助犬であります。
PC部屋に走っていって、凛が咥えて来たのは白いビニール袋。

一眼レフ故障の為 携帯画像で失礼!(わざわざ撮影しました。)
0100.jpg


「違うでしょ!リッスン?(ちゃんと聞いて!)
 DVD リ・モ・コ・ン!!」

           ※イライラして凛にやつ当たっていたような気もする・・最低(汗)

しかし凛くん、動かず、その場に袋をぱさっと落とした。
通常、「フェッチ」とコマンドした場合、彼は「オフ」の指示で手に渡すか
「ドロップ」の指示で床に落とすかで、自ら口から放す事はまずない。
しかも、ビニール袋咥えろとか持って来いなんて教えてないのに・・
今まで、こんなのもって来たことないのに、変なの・・と思って、
その袋を見てみると、なんだか見覚えがあるような、ないような・・
よ~くみると・・・こんな文字が・・

0101.jpg

(またもや、わざわざ撮影しました)


中を覗いてみたら紙切れが一枚。開いてみると・・





ジャ~~~ン!!


0102.jpg




偶然だとは思う。たまたまだと思う。(意味同じだろう^^;)
でも、奇跡が起きた!と思った!!!



0103.jpg

これで、タダで直せる~~楓雅の手術もあったし、車検もあるし、
狂犬病にフィラリアに5月は女の子達の混合ワクチン。
本当に出費が痛い時期なので助かった~~~~~!!!


アニマルコミュニケーションを受けた時も思ったことだけど、
私自身、「ヒトの言葉」で犬の気持ちを解釈する場面は多々ある。
しかし、そこに『言語』は存在しない。

このブログでも以前のブログでも、よく犬達のセリフを書くけれど、
私にはそう言っているように思えるのだ。心の会話だ。
写真に吹き出しをつけてセリフを入れるときもそうだ。
(よく、「本当にそう言っているみたい」というメールやコメントをいただく)
勉強したわけでも、訓練を受けたわけでもないけれど
アニマルコミュニケーションって、本来はこういうことを言うんじゃないの?
そして、凛は「保証書」が何だかも分からないけど、
「私が探しているもの」は「これなんじゃないの?」って分かったんじゃないの?


だって、私には聞こえたんだもの。


「ママ、さっきから探してるの、これでしょって。


凛にはわかったんだもの。私の探しているものが。


馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、私はこの事実をしっかり受け止めたい。
犬は計り知れない能力を持ってる。侮れない。素晴らしい。

この後、深夜にもかかわらず、凛と思いっきり遊んでやり、
もう一度PCを起動し、起きていた同僚に報告しまくったりしたのは言うまでもない(笑)

1を話して10を分かってくれる友人になら通じると思うけど、
やっぱり凛は『特別』だ。










Posted at 03:02 | solo | COM(15) | TB(0) |
