--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.11

とりあえず経過報告

沢山の応援コメント・メールありがとうございます。
今の所、アストロは頑張り続けています。

先月14日の検査でALT(GPT)は552もありました。
昨日の検査では352まで減りましたが、正常値には程遠い・・。
しかし、ミクロフィラリアの数が減らない限り、これ以上の回復は無理だろうと判断。
それよりも、ミクロフィラリアがどんどん育ってしまうことの方が問題です。

また、ショック状態だった血液ですが、
WBC(白血球数)は5000から11000まで回復。
Ht(ヘマトクリット:赤血球数)は35%に満たなかったのが41%まで回復。


上記のような検査結果から、治療に踏み切ることにしました。


ただ、体重だけ、一日3~4回食で頑張ってきたのに100グラムしか増えていなかったのが残念です。
(少しでも量を増やすと、すぐ軟便か下痢になってしまいます)


獣医さんと1時間半ほど、じっくりと治療方針について話し合いをしました。
インフォームドコンセントがしっかりできる今の主治医は本当にありがたい存在です。

まずは彼の推定年齢から予想される成虫。
どこに寄生していて、数はどのくらいか。
今の所、心雑音もなく、咳や血尿も見られない。
ただし、肝機能がかなり落ち込んでいる上に、ガリガリに痩せている為
イミトサイドの使用はかなりの負担になります。
また、砒素の使用も、彼の体力が懸念される為、NGです。
「どうしても助けてやりたい」(誰でもそうでしょうけど・・^^;)という私の希望を汲んでくださり
使用する薬はモキシデックを選択することにしました。


現在血中にいる、ミクロフィラリアのみ駆虫し
(モキシは成虫には効きません)
成虫は寿命を待って、
このままミクロフィラリアのみの
駆虫・予防を行っていく
  という方法です。


この方法を選んだことによって、里親探しは困難になるだろうし
もし里親様にめぐりあえても今後、
数年にわたり、予防&治療を継続
していただかなくてはなりません。

でも、現在の私の持ちうる知識の中での医療技術では、これが最善だと思いました。
あとは、死んだ虫によって血栓が出来ないことを祈るのみ。
(部位によっては助けられなくなる・・・)
いつもより少しだけ長い深夜の散歩をし、いつもより少しだけ長いグルーミングをし
彼が疲れない程度に いつもより長く遊んでやって・・


午前1時30分投薬。


昨夜は くしくも、愛犬の愛唯(メイ)の3歳の誕生日。
巨大なげん骨を二日前から煮込んでいたのですが、投薬後のアストロにもあげました。
もし万が一のことが起こっても、「美味しい、嬉しい」まま、逝かせてやりたかったから。
夢中になってかじりつき、よほど美味しかったのでしょう。他の子を威嚇もしました。
でも、今夜だけは特別。特別に許します。我慢は他の子たちがすればいい。
(体が治ったら、そういう行動はイケナイと叩き込むぞ~~)
4パピと1ボーはハウス内で待機です。


投薬後、一番不安な6時間が過ぎようとしています。
今、彼はスヤスヤ眠っています。
(途中、パンティングをして、少し苦しそうにしていた時間もありました)
このまま、乗り切ってくれることを祈ります。
私も少し眠ります。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://3papillon.blog14.fc2.com/tb.php/93-00e58711
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.11 09:09 | 編集
治療の詳しい説明、ありがとうございました。
とりあえず、今回の山は越えられたのかな?
我が家にも他団体のフィラリア陽性犬の預かりっ子がおります。
この子はアストロよりは軽いとは思いますが、すでに肺水腫、心肥大を起こしております。
先日まではモキシデックの治療をしておりました。(今は病院の変更によりハートメクチンです。)
やはり投与日はショックのことを考えて、1日中ついていられる日を選んでいます。
すでに数回投与しておりますが、やっぱり毎回ドキドキ(ビクビク)ですね。。。
今のアストロの状態を考えると、はちりんさんは尚更のことでしょう?

フィラリア陽性でモキシデックの長期投与が必要な子は今まででもたくさん里親様に送り出しています!
みーんな素晴らしい方々です!
きっとアストロも大丈夫ですよ!
絶対どこかに赤い糸が繋がっている筈です。

今回乗り越えられたらまた次回は1ヶ月(1ヵ月半?)後?
少しずつでもアストロの体調をUPできるように一緒に考えていきましょう!
Posted by knighthime at 2008.01.11 12:50 | 編集
「がんばれ~」しか言えなくてごめんね。
赤い糸を見つけて幸せになろうね♪
Posted by がう母 at 2008.01.11 20:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.11 20:37 | 編集
ただひたすら…
「がんばって!!アストロ君!!
 また、楽しい散歩しようよ。
 またおいしいもの食べようよ!」
そう願うだけです。
ちはりんさん、身体を休ませる時間がある時は
ゆっくり身体を休ませてくださいね。


Posted by 空まま at 2008.01.11 21:00 | 編集
◆ 2008.01.11 09:09 の鍵コメ様

ありがとうございます!!
途中、パンティングがひどくなり、横になってしまった時は
もうダメか?と思いました。
でも彼は乗り切ってくれました!!
獣医さんからも「もう大丈夫」と太鼓判を押してもらい
散歩も行ってきましたよ~
Posted by ちはりん at 2008.01.12 03:29 | 編集
◆ knighthimeさん

昔、フィラリア治療は獣医任せで
ステロイドや強心剤の併用で注射というのが多かったですよね。
未だにそういう治療を行う獣医さんも少なくありません。
でも、今回の治療法が一番ですよね。
ミルベやハートメクチンより、モキシが一番優しいと思います。
なので初回のモキシははずせませんでした。
乗り切ってくれて何よりです。
Posted by ちはりん at 2008.01.12 03:33 | 編集
◆ がう母さん

ハイ!頑張ってくれましたよ~~
皆さんの応援のお陰です♪
今日は、いたって元気で、いつもの食欲、いつものルンルンなアストロです。
きっと、ぶっとい赤い糸、手繰り寄せてくれる気がします。
Posted by ちはりん at 2008.01.12 03:35 | 編集
◆ 2008.01.11 20:37の鍵コメ様

あっちはあっち、こっちはこっち。
それはそれ、これはこれ。
一日でも多く、そして濃い犬生。
無理して頑張る必要はないけど、それ目指して、接してやろう♪
弾が逝ってしまった時にね、友人に言われたよ。
「犬は【死】を辛いことだなんて思ってないよ。
 【死】が別れだとか恐怖だとか感じるのは人間だけ。
 だから、いつまでもウジウジしてんじゃないの!」
言われたときは(私の気持ちが分かってたまるか!)と思ったけど
今になると、よく分かるんだ。
そして、すべては理由があって繋がってるってことも。
ほら、Hちゃんが、私たち、そして今の貴女の愛犬を繋いでくれたようにね♪
Posted by ちはりん at 2008.01.12 03:44 | 編集
◆ 空ママさん

今日、すでに、超回復をみせてくれたアストロは
ギャロップで尻尾ブンブンで飛んできたりしています♪
本当に皆さんの応援のお陰です。ありがとうございました!
獣医さんからも、「もう大丈夫」と太鼓判を押していただいたので
私は・・・ちょっと明日からゆっくりしてきます^^;
Posted by ちはりん at 2008.01.12 03:46 | 編集
大きな山を無事越えられて良かったです♪
アストロ君もちはりんさんが居たからがんばれたのでしょうね。
フィラリア予防(正しくはミクロフィラリアの定期的駆虫)を獣医師のもうけ口で必要ない治療行為と批判する飼い主もいますが、このような目に遭わせないためにも定期的な薬の投与は必要では無いかと思います。ただ、今の投薬方法がチュアブル等、飼い主が与えやすい形に変化している事もあり、飼い主側に投薬しているという自覚が薄くなっている気がします。どんな薬でも大なり小なり副反応(副作用)はあるものです。投薬後はしばらく安静にし犬の様子を観察する、異常が感じられたら直ちにかかりつけの獣医師に診せられる体制を整えておく(つまり、価格が安いからとネットで安易に購入し、獣医師の診察や投薬指示が無い状態での使用することはやめること→場合によっては法律違反行為)ことが肝要と思います。
おっと、話がずれましたが...(汗)
連休は天幕の下でのんびりとされるんですか~?
こっちは雨ですよ~(涙)。ワンと一緒の寝袋に入って、まったりしたいなぁ。
Posted by るるパパ at 2008.01.12 06:52 | 編集
よかった~(-^□^-)
アストロ君、頑張ったのですね。。。
ちはりんさんもお疲れ様です。。。
しばし、休息をおとりくださいね。
本当に良かった・゚・(つД`)・゚・
Posted by 空まま at 2008.01.12 09:00 | 編集
本当によかったですね。
娘も大喜びです!ちはりんさんとアストロの二人三脚
で乗り切ったんですね。たくさんの方の応援もですね。
回復したらアストロに会いに行きたいです♪
Posted by さくらママ at 2008.01.12 15:43 | 編集
こんにちは、はじめまして。チコリ預かりのmanaです。

アストロくんの様子、ずっと気になっていました。
小さな体で一生懸命頑張っているんですね。きっとちはりんさんの気持ちが通じているんだと思います。

アストロくんにとって最善の方法を見つけてあげるのも大変なことですね。
実はチコリも大きな手術を控えています。それがチコリのためと思いしっかり対応してあげたいと思います。

ちはりんさん、しばらくはゆっくりしてくださいね。
Posted by mana at 2008.01.12 18:17 | 編集
はじめまして。

BCRN北海道地区リーダーのリックハリージル母です。
なかなかブログを覗きにくることができなく、現在どのような生活を送ってるのか気になってました。

今回、ボーレスキューが集中したのですが、そのたびに、願うことは、
病気を持ってないように。。。です。
しかし、保護犬には、病気をかかえてるワンが多く、アストロもその一人です。

側にいる、ちはりんさんが一番精神的にも肉体的にも大変だと思います。
この先も問題が山積なアストロですが、きっと、素敵な出会いがあると信じてます。
何かありましたら、ご一報下さいね。







Posted by りっくはりーじる母 at 2008.01.13 15:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.15 15:25 | 編集
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Posted by みんな の プロフィール at 2008.01.16 09:11 | 編集
初めまして。
アナメイト(ドッグフード)のホームページからリンクしました。
アストロちゃん、一山超えたご様子で良かったですね。

我が家は縁あって、昨年末に初めて男の子のアフガンの里親となりました。
その子も年齢不詳でガリガリ・ヨボヨボ・汚物まみれでしたが、なぜかフィラリアなどの病気はありませんでした。

アフガンハウンドばかり3頭いる我が家での4頭目!?
都心に住んでいることもあり、夫婦で相当の時間&回数話し合いました。

昨年から関東でアフガンの放棄が多発していて、すべての子を私が救えるわけではないけれど、この子を見過ごす事はどうしても割り切れませんでした。

他にどなたか里親お話があればと期待していましたがうまく行かず、こればっかりはやはりご縁なのですね。

4頭目が来たせいで実家の母が怒ってしまいましたが、かわいいエル・コンドルが加わったことで幸せの幅が広がった我が家に後悔はありません♪

こういったレスキュー活動があることは知っていましたが、尊敬しながらもなるべく目を背けていたのが正直なところでした。
今後はできることからお手伝いをしていきたいと思うようになった私です。

アストロちゃんにもきっと本当の出会いが待っています。
大変なご苦労ですがどうぞ頑張ってください。
Posted by えるぐれあ at 2008.01.16 15:43 | 編集
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008.03.12 15:21 | 編集
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/cGkeBd1c
Posted by 猫背 at 2008.03.28 18:03 | 編集
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/R9SjmvTu
Posted by 不死鳥 at 2008.04.04 11:29 | 編集
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://rexfoot.net/sedol/TG2TURfa
Posted by 旬くん at 2008.05.10 14:36 | 編集
初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/fwYyr6cL/
Posted by 管理人 at 2008.05.16 16:38 | 編集
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/8l8Intnt/
Posted by パイパソ専門 at 2008.05.23 12:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.09.26 16:35 | 編集
"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/Vcn8IsEo/,13.jpg
Posted by 如月千草 at 2008.11.27 02:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
