--.--.--



2007.05.05

朝霧シープドッグコンペティション見学記

昨日の服部牧場講習見学に続いて今日は朝霧高原ふもとっぱらで行われる
朝霧シープドッグコンペティション。憧れのBenに会える♡
ビデオカメラ三脚立ててセット。デジタル一眼レフも望遠セット。
まるでミーハーだ。(((爆)))

最初に行われたのはNursery(英国では入門だが日本では上級者クラス)
各競技会で名を連ねる名犬&ハンドラー(シープでもそう言うのかしら?)が
悪戦苦闘するトラップ付き!
それというのも、150M(最長160M)の超ロングなOutrunの入り口に待機羊のペンがあり
磁石のように犬達がそこに引き寄せられてしまうのだ。
ベテランハンドラーさんが「Look Back!!Look Back!!」とコマンドするが
ベテラン犬は「だってここにいるじゃないか!」ってな感じ。



面白すぎる・・・




しかも、服部の羊と朝霧の羊は違う生き物か?という位、早さも強さも違った。
黒いの白いのでかいの2等身の(笑)…様々な種類の羊たち。
0138.jpg


この変顔羊さんは動きも妙で、なぜか癒されてしまった。
0139.jpg



さてさて、肝心のお犬様たちはどうだったのでしょう?
続きを見る前に1クリック ヨロシクです。
poti2.gif






Nurseryで遥か彼方に点のようにしか見えない羊に向かって
豪快かつ完璧なOutrunを見せてくれたのは、期待を裏切らずBen様だった。


お仕事中のBen様
0140.jpg


0141.jpg


スイッチがOFFの時はこんなにおだやか
0142.jpg

競技終了後に賞品のトーイが欲しくって鼻を鳴らしているBen様は
ごく普通のワンコでした。理想的だな…本当に素晴らしい。




ビギナークラスといえども、超難しい!と思った朝霧シープドッグコンペティション。
Y字旗門、Z字旗門、マルチーズクロス旗門、パドック柵入れというコースで、羊は3頭。
これで初心者コースなの??・・・・・・・・・・(絶句)
web上でしか知らなかった方々と沢山お会いする事が出来ました。

凛々しい顔立ちだけどLadyなCalmちゃん
0143.jpg


愛くるしい表情のElanちゃん
0144.jpg



しかし、初対面なのになぜか心奪われ応援せずにいられなかったのがこの方
0145.jpg

小鉄君です。どこか楓雅に似ています。
1年後?2年後?3年後?こんな風になれたらいいな・・・
0146.jpg


Nursery上位3位で、最後に「サイレントフェッチ」というファイナル競技が行われました。
もう日は西に傾きかけています。霧も出てきました。
「サイレントフェッチ」とは、ハンドラーの犬へのコマンドはスタート時の1回のみ。
犬は150M先の羊に向かってOutrunし、Lift、Fetchします。
犬がどれほど仕事を理解して自ら行うかを問われる競技。
そして、如何に「無用なコマンド」をヒトが発しているかを体感させられ、
犬の持つ能力の素晴らしさを再認識させられる競技でした。
感動して涙が出そうになりました。


豪快なBen様のOutrun
0147.jpg


そしてLift
0149.jpg


一直線にFetch
0148.jpg


腕が未熟で感動を写真でお伝えできないのが残念でなりません。











この記事へのトラックバックURL
http://3papillon.blog14.fc2.com/tb.php/68-46141d83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ありがとうです~「ウィン・ディキシー」DVD持ってます~(笑)
春がいる頃、あんまり春にそっくりだったんで衝動買い。
JACKさんの方はですね、ポール・オースターの小説
「ティンブクトゥ(Timbuktu 1999)」
入手できたら表紙見て下さい!友人が教えてくれました。
あら?静岡に来たばかりのJACKさんじゃありませんか~!
(今は貫禄が出すぎて別犬・・・?)
そういえばJACKじ~ちゃんここ2日間連続で、
散歩中に(別の人々から)
「犬ですよね?」って聞かれているんですけど何故?
え??いったい何に見えるの??
cocoonさん教えて~(笑)
一度走っていたら「いのしし」って言われたけどさ・・・。
Posted by JACKmama at 2007.05.13 07:37 | 編集
タイトル予告、良いでしょ?(笑)
書かざるおえなくなるからねッ( ̄▽ ̄;
Posted by P at 2007.05.13 20:34 | 編集
◆ JACKmama様 ◆

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!
マジに朝方に大爆笑してしまったのですけどぉ~~!!
ウィン・ディキシー、やっぱチェック済みだった?(笑)
サージェント・ペッパーも見様によっちゃ似てるよね。
ティンブクトゥはチェックしてみます~♪
次回の朝霧見学(参加は当分無理なので)の時は
JACKmamaも一緒に行こう!!

Posted by cocoon at 2007.05.17 06:10 | 編集
◆ P様 ◆

(〃´o`)=3 フゥ やっと書いたわ・・・。
そして今からまた、過ぎた日のタイトル予告をするわ(((爆)))
Posted by cocoon at 2007.05.17 06:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.17 09:45 | 編集
◆ 鍵コメ様 ◆


(人-)謝謝(-人)謝謝 メッセ送った。
Posted by cocoon at 2007.05.17 10:28 | 編集
羊って大きいですね。
それに向かって行けるなんてすごい。
シルが怖がるのもムリないかも・・・。

楓雅たのしみですね☆☆
究極の犬とのスポーツですねぃ。
Posted by なっち at 2007.05.17 11:44 | 編集
◆ なっち様 ◆

目がね、-(マイナス)だから、なんか怖いし可愛くないよ(笑)
気が強い羊は、新米やへなちょこはすぐ見抜いて
馬鹿にするし・・まるでベイブの世界だよ。
シルの「怖い」を「そんな事ないんだよ」って教えてやるのも
なっち達の仕事だと思うよ♪
まぁ、ビビッてる我が子って結構可愛いモンなんだけどね(笑)
前日の記事の凛、笑えるでしょ~~

実際、楓雅も固まるかもしれないし逃げ出すかもしれない。
でもとにかく9日が待ち遠しいのだ♪
Posted by cocoon at 2007.05.18 03:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
