--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.22

凛くん 介在活動デビュー

今日は月に一度のK区の老人ホームへ行く日。
我が家では愛唯がAAA(アニマル・アシステッド・アクティビティーの略で動物介在活動の事)
に参加しています。

本当はAAAよりもAAT(アニマル・ アシステッド・ セラピーの略で動物介在療法の事)
を行う施設や病院が増えてくれれば・・とはじめた事。
実際、犬たちも、ただ抱っこされたり撫ぜられたりするだけよりも、
『動く仕事』をさせてやった方が良いという考えは変わっていない。
しかし現状は衛生面等の理由からAATを導入してくれる施設・病院は限りなく少ない。

凛はじっとしているのも抱かれるのも嫌いだし(我慢になる)
綺羅は初めての人はまだ萎縮する。
飴は短気なので不向き^^;
抱っこされるのも撫ぜられるのも動くのも大好きな愛唯だけ参加させてきた。

訪問するホームは、いつもトレーニングを行う川を渡って行く。
帰りに少し動かそうか・・と、この日は凛と楓雅も同乗。
ホームに着くと、集合時間1分前なのに、まだ誰も来ていない。
しかしジャストにMトレーナーが到着。

集合場所になっている会議室に愛唯を連れて入ると
「今日、私たちだけかも~」と不安げなMトレーナー。
待ってくださっている、おじいさん、おばあさんは、いつも15~20人くらい。
2頭でこなせるのかぁ~?と思い、

「一応、凛と楓雅も連れてきてるけど、凛、おろします?」

「ええ~ほんと~?最後の芸を見せる所だけでもいいからお願い~♪」

Mトレーナーは凛の性格をよく知っているのでストレスを心配してくれたのだ。
車に凛を迎えに行くと「え?え?ボクも行っていいの??」と大喜び!
これは落ち着かせないと・・・とyちゃんに作ってもらったレメディのトリートメントボトルを飲ます。
それを横目に愛唯が「なんで凛が来るのよ!ここはわたちの仕事場なのにぃ~」と
少々不満げだったが、その時は気にもとめなかった。
この後、彼女は悔しがりまくりのストレス大状態になってしまったのだ…
そうこうしている間に結局、あと2頭到着して、全部で5頭になったので
胸を撫で下ろしながら活動会場に入った。


凛はおじいさん、おばあさんたちとお話したり、撫ぜてもらったりする間はバリ待機・・
・・・のつもりでいたのだが、珍しく愛唯が3人目くらいでカキカキ行動。
(痒くもないのに体をかくのはストレスがかかっているという事です。
トレーニング中など、カキカキしたら、簡単なできる事やって切り上げましょーね♪)
これは・・と思って、腹をくくって凛と交代。
(この時は、【凛が来た事がストレス】とは思いもしなかった・・・・・・)

〔座らせて話そう。抱っこさえさせなきゃ、なんとかなる・・・・・・〕

左手にリード右手にチーズを握って凛とおじいさん、おばあさんの下へ。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・





凛くん、まったくぴょんぴょんしない(驚)

これ、凛を知っている人ならビックリする話。
元多動症の彼は、人大好き、犬大好き♪
ドッグカフェなどでは、店員さんの足にぴょんぴょん!(←自慢カヨ!直せよ!)
しかも、只今、『フリップ』(私のお腹に向かって飛び、四肢を蹴って体を翻し着地する)
というトリックの練習中で、飛ぶ事が強化されてる!(←言い訳かよ!)
レメディが効いてるの?アニマルコミュニケーションで森永先生が
「凛くん、向いてますよ。彼はやりたがってる」って仰ってたの、また当たった?
とにかく、彼ったらジェントルマンであったのだ。母感涙・・。


あまり初日から長時間は・・と思い、愛唯と頻繁に交代させていたら
トリックをご披露する時間まではあっという間だった。
1頭ずつ、得意な芸をご披露する所ではもちろん、凛はバウスフェイス。
おじいさん、おばあさんから「あらまぁ~」「かわいい~」と声をかけて頂き、彼もご満悦。
最後はMトレーナーの愛犬(タービュレン)と凛と愛唯3頭で並んでチンチンで終了。


凛、ママはお前を見直したよ。
お疲れさん♪


0096.jpg

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://3papillon.blog14.fc2.com/tb.php/46-9670216b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめして、
CAPPの活動をされているんですね。
すごいですね。

我が家にも、今年の夏から、活動に参加させたいと思っているワンコがいるんですが・・・
私が、不安なんですよね。
Posted by yaming at 2007.03.26 11:59 | 編集
◆ yaming様 ◆

ご訪問&コメント ありがとうございます♪
スゴイと思うのは犬の持ってる能力ですよ~
yamingさんが心配なさる理由はなんなんだろう?
私は犬の事、信用してないけど信頼してます♪
きっと大丈夫ですよ!
Posted by cocoon at 2007.03.27 17:19 | 編集
こんにちわ~!!!
凛ちゃんは、いろんな事ができるんですね~♪すごいッ☆
写真見たとき「ラムが・・・いる!!!」って思うくらい激似でした~ぁ!!
やっぱ凛ちゃん☆かわいいですねッ!!
Posted by きーろ at 2007.03.29 18:01 | 編集
◆ きーろ様 ◆

ヾ(@^▽^@)ノわはは
私がラムちゃんを「可愛い♡」って思うのは凛に似てるからかもで
きーろさんが凛を可愛いと思ってくれるのは
ラムちゃんに似てるからかもですね(笑)
色具合が似ていても、目つきや表情まで、ここまで似た子はいないもの。
本当に、2頭、ご対面させたいね~~♪
Posted by cocoon at 2007.03.30 03:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。