--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.21

気持ちが大きく揺れ動いた日

今日はこれまた宇都宮行きを中止。
このところ、遠征中止ばっかだな・・・(汗)
歌の方の仕事は前もって休みを取ってあったので、
せっかくの休日、有効に過ごさねば・・とまた無理なスケジュールを組む(苦笑)


午前中は鬼師匠の下へ。
師匠が選んだ場所は休日でごった返した芦花公園。
しかも、サッカーやらキャッチボールやら自転車やら、
子供もわらわらいて楓雅にとってはとてつもない魅力が満載の場所。

凛・愛唯・楓雅のオビを見てもらう。まずは凛から。
いやぁ~走らされました!!しかし、掴んだ気がする。
誘惑がいっぱいの公園内でも、彼のアテンションを保ちたい。
それには「ママが絶対。ママが一番。」になるしかない。
「犬をどう動かそう」と考えるより「犬にどういう表情をさせよう」と考える方に焦点が変わった。
彼はコマンドの理解数は愛犬の中で一番多いので、あとは気持ちだけ。


次は楓雅くん。
ここで師匠が「ボールなし。ベイトなし」とお一言・・・・



|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


「絶対無理・・」という気持ちが先にたってしまった。情けない。
そのまま楓雅に私の心理は伝わり、脚側はしていても誘惑に「Eye」する。
そして飛ぶ。(脚側位置で垂直ジャンプをするという悪癖がある)
師匠が私を呼ぶ。蹴りが飛ぶ(涙)



師匠「一般飼い主の犬か?」



五寸釘どころじゃないっす。電信柱をみぞおちにブッ刺された感じ・・・



師匠「4ヶ月の時が一番良かった。どんどん悪くなる。

もうボールは取ってよい時期。甘すぎる。

あれじゃボーダーじゃない。ボーダーの良さを分かってない。

欲の使い方も切り替えがなってない。

ただのスポーツドッグで終わらせるのか?

最初からやり直せ!



一言も言い返せなかった・・・・またどん底。



しかし気持ちを切り替えて愛唯。
愛唯は最後にされた事で興奮がピーク(汗)
ゆっくりの脚側と休止で少し落ち着かせ、招呼してすぐ脚側につなぐ。
これはとてもよい感じ。速歩行進中の伏臥も、少し立ち戻って
脚側位置で停座、伏臥を数回繰り返した後はとても良くなった。
師匠も愛唯には少々甘い^^;理由は「ちっちゃすぎるから」(笑)


午後はサークル仲間のGUUさんと羽田でDANCEの練習会。
確か前回は6日だったから半月くらいしか経っていないのに
ぐーちゃんの動きがとてつもなく良くなってた!!!!
表情も良いし、脚側行進や様々なトリックの速度もアップ!!!
いやぁ~~うかうかしてられんですよ・・・・・・(汗)

うちの子達?
午前中、しっかり絞られたおかげ様で、お世辞にも「良い」とは言えませんでした^^;
でも皆、それなりに楽しそうだったからヨシとするのだ。


ドッグラン近くのジョナサンで(入ったの久し振り~美味しくなってた♪)
長々と犬談話に花を咲かせ、帰路につくが、ふと思いついて
昔良く通っていた知人S宅へ。
ワンコも大歓迎してくれて嬉しい再会となった。
ずっといい子に育ててくれていて一安心♪
「今年は競技会もチャレンジしてみようかしら?」というオーナーさんの言葉は
「犬との生活を楽しんでいる」気持ちがにじみ出ていた。


やっぱ、犬って素晴らしい









スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://3papillon.blog14.fc2.com/tb.php/45-6a443571
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めまして、みぃです。
私のブログにコメント頂いて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました。
沢山のワンコに囲まれてうらやましいです♪
私もそういう生活に憧れてるのですが、なかなか実現しそうにないですね~
これからも、遊びに来させてくださいね(*^_^*)

Posted by みぃ at 2007.03.23 19:28 | 編集
いろいろありがとうございました~♪
楽しさに ますますのめりこみそうです(笑)。 
でもこちらは 熟年ペア・・・・ 体調をながめながら、無理せずがんばりま~す。

Posted by GUU at 2007.03.24 00:27 | 編集
◆ みぃ様 ◆

ようこそ!です♪
優彩ちゃんの可愛い様子、私も読み逃げしてます^^;
いっぱいお散歩に行って、体力つけてくださいよ~!!!
Posted by cocoon at 2007.03.26 00:46 | 編集
◆ GUU様 ◆

21日は本当にお疲れ様でした♪
フリーで楽しそうに曲にあわせている熟女コンビは
とても『可愛いらしかった』です・・・・
犬が楽しそうだと、人もどんどん楽しさ倍増しますね!
これからも共に頑張りましょー!!
Posted by cocoon at 2007.03.26 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
