--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.25

アニマルコミュニケーション その2

さてアニマルコミュニケーション、次は我が家の秘蔵っ子(?)愛唯です。
一番小さい体で、一番勉強熱心(訓練好き)、一番仕事熱心(覚えたこと確実)
一番気が強く、誇り高く、負けず嫌いな子です。
未だにチワワと間違えられてしまうけど、正真正銘パピヨンです(笑)
我が家に来た当時は低血糖で何度もひっくり返り、ブドウ糖の手放せない子で
ちゃんと育つか心配したものでした。

毛糸玉のようだった我が家に来た当時の愛唯
0046.jpg



愛唯にした質問とその答えを読んでみたい方はクリック↓
彼女に聞きたかった事もほとんど凛と同じ。
以下は質問事項です。

◆新しく迎えた楓雅について  彼についてどう思っているか。

「いったい、どこまで大きくなんのよ!!」


ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
実は楓雅は愛唯にだけ、一目置いています。
トレーニングもボール遊びも犬達にとっては何ら変わりないゲームなので
トレーニングでは自信満々の愛唯は、ボール遊びで楓雅に最近負けるのが
悔しくて仕方ない。
だからいつまでもチャレンジするし、楓雅がボールをTAKEしても食い下がります。

那須でのボール遊びでの愛唯と楓雅
0040.jpg


0041.jpg


0042.jpg


0043.jpg


0044.jpg


0045.jpg


走るのも実は凛よりも速い愛唯さん。
負けず嫌いにかなり火がついている様子です。


◆楓雅との上下関係についてどう思っているか

「あの子が来たからって、私の立場が変わるわけじゃないわ。」


(ノ_-;)ハア…誰に似たのでしょう・・。
凛といい、愛唯といい、能天気なのは飼い主譲り?
犬は飼い主の鏡と言いますが、ここまで似なくても・・・(汗)


◆デモンストレーションや脱感作トレーニング、動物介在活動に使われることについて

「ママとふたりでお出かけするのが好き。私だけ特別扱いで嬉しいの♪
でも、おじいちゃん達に抱っこされるより、私ができることを見せてあげたい」


この時、先生は頭に浮かんだビジョンの説明をしてくださいました。
車椅子に乗ったお年寄りとそれを見上げてツイスト(お回り)やスタンドバック
(二本足で立って後方へ歩く)をしている愛唯が見えたそうです。
そして、それが彼女が望んでいる姿だと。
実際、介在活動で、大型犬は床にいますが、愛唯は抱っこにほどよいサイズなので
動きを拘束されてしまうことが多いんです。
それでも彼女は従順に撫ぜられていますが、やはり・・・・・・・ゴメンヨ愛唯。
私が住んでいる地域では、動物介在療法を取り入れている施設は
私が知る限りありません。
そのステップになれば・・と始めた事ですが、私が思う事と同じ事を愛唯も思っていたなんて!
次回は勇気をもって、「この子のできる事、お見せしますね!」と言ってみるからね!


◆最近、オビディエンスを再びみっちりやり始めたことについて

「いつもよりいっぱいトレーニングがあって楽しい!」


愛唯は訓練中毒犬です・・・。
公園などで皆連れてトレーニングする際、彼女は鎖に繋がれてしまいます。
あるいは、彼女だけバリケンに入ります。
トレーニングは1頭ずつ行うのですが、繋留したリードを(布製・皮製は必ず)
食いちぎって、トレーニングしている子に並んでコマンドをこなそうとするのです。
彼女らしい答えなので、苦笑してしまいました^^;


ここで質問外の愛唯からのメッセージ

「さっき買ったチーズが食べたい」

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

森永先生にはコジマに寄り道してチーズを買ったことなど話していないし
ブツ(さっき購入したチーズ)は車に置いてきた。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! この先生、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

アニマルコミュニケーションは当たり外れがあると聞きます。
森永先生は本物だ・・・と鳥肌モンのメッセージでありました。


さてさて明日は悪徳ブリーダー⇒救出⇒神奈川県の保護主宅⇒我が家
へとやって来た飴(キャンディ)のセッションの様子をお伝えします。
                  (まだ、引っ張るのかい!!!)








スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://3papillon.blog14.fc2.com/tb.php/16-b6e22f36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.28 05:20 | 編集
◆鍵コメ様

今、強化スケジュールこなしてますので
ある程度、出来上がったらいつでも来てくださいね!
皆も会いたがっていると思いますよ♪
楓雅もますます大きくなりましたよっ(笑)
Posted by cocoon at 2007.01.28 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
