--.--.--



2007.05.14

凛 3歳の誕生日

今日は凛の3歳の誕生日だ。

ここまであっという間だった?
いや、長い道のりだった?

我が家に来た頃は多動症なんて言葉も知らず、

「なんでこの犬、寝ないんだろう」

「なんでこの犬、常に吠えてるか走り回ってるの?」

「なんでこの犬、ぶつかっても平気(走りつづける)なの?」

「なんでこの犬、同じ事を30秒も出来ないの?」

と、散々悩んだものだ。可愛い仔犬とは程遠い存在だった。
一日に2~3時間しか眠ってくれないし、起きている間は
常に吠えている、走っている、噛んでいる犬だった。
お腹が極端に弱く、しかも食にまったく欲がなく、
運動量は増えるのでみるみる痩せていった。
5代目になるにもかかわらず、初心者飼い主に戻った気がした。
(まぁ。小型犬は初心者飼い主だったのだけど…)

沢山の言葉を教え、名前を教え、ルールを教え
感情のコントロールを教え、楽しみを教え、仕事を教え
やっとここまで来た。

どこに連れ出しても誰と会っても皆、口を揃えて
「凛くんはいい子」「凛くんのように育てるには?」と言う。
しかし、それは大きな間違いだ。
本当に仲の良い犬友達には判ってもらえるようになってきたが
【凛こそが我が家の問題犬】なのだ。
攻撃性がなく、誰にもフレンドリーで、無駄吠えもなくクレバーだ。
しかも能天気でお調子者の人気者だ。コマンドの理解数も愛犬一だ。
しかしそれは【ある程度しつけの出来た多動症の犬】にすぎない。
常に私を奈落の底に突き落とし、これでもか!と課題をくれる。
ただのハイパーではなく、嫌悪刺激も使えず、しかし陽性強化だけでは駄目。
出会うべくして出会った犬。来るべくして我が家に来た犬。運命の子。

これからは「共通言語(コマンド)」は減らしていく時期。
友人とも良く話すのだが【阿吽の呼吸】で理解しあえる
そんなパートナーを目指していきたい。


私をペットロスから救ってくれた 凛は特別な犬 だから。

お馴染みの手作り食バースデー

凛は牛肉はNGなので羊のスペアリブ パンケーキ乗せ 
マイタケとジャガイモ人参のスープかけです。
0150.jpg


0151.jpg


0152.jpg


0153.jpg


毎度お馴染み、他の子は訳も判らずハウスで我慢です。
0154.jpg


0155.jpg


0156.jpg



あっという間に完食~!
0157.jpg


0158.jpg


今年は課題の多い凛。愛犬の中でも一番課題の多い凛。
良くなるかどうかは私次第。
道は果てしなく遠い・・・・。

poti1.gif











Posted at 17:11 | solo | COM(8) | TB(0) |
2007.05.05

朝霧シープドッグコンペティション見学記

昨日の服部牧場講習見学に続いて今日は朝霧高原ふもとっぱらで行われる
朝霧シープドッグコンペティション。憧れのBenに会える♡
ビデオカメラ三脚立ててセット。デジタル一眼レフも望遠セット。
まるでミーハーだ。(((爆)))

最初に行われたのはNursery(英国では入門だが日本では上級者クラス)
各競技会で名を連ねる名犬&ハンドラー(シープでもそう言うのかしら?)が
悪戦苦闘するトラップ付き!
それというのも、150M(最長160M)の超ロングなOutrunの入り口に待機羊のペンがあり
磁石のように犬達がそこに引き寄せられてしまうのだ。
ベテランハンドラーさんが「Look Back!!Look Back!!」とコマンドするが
ベテラン犬は「だってここにいるじゃないか!」ってな感じ。



面白すぎる・・・




しかも、服部の羊と朝霧の羊は違う生き物か?という位、早さも強さも違った。
黒いの白いのでかいの2等身の(笑)…様々な種類の羊たち。
0138.jpg


この変顔羊さんは動きも妙で、なぜか癒されてしまった。
0139.jpg



さてさて、肝心のお犬様たちはどうだったのでしょう?
続きを見る前に1クリック ヨロシクです。
poti2.gif





続きを読む
Posted at 23:21 | Sheep | COM(8) | TB(0) |
2007.05.05

じいさん健在(嬉)

服部牧場から一路静岡へ。
途中、まさかのナイトサファリ渋滞に嵌り、5M進んでは2.3分止まる・・という
地獄の山道(しかも1本道)があったのだけど、運転は友人。
私は助手席でフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ にげろ!

渋滞を抜けて富士インターから、静岡で立ち寄る2軒の家に電話。
道順を確かめる。
(いつもどおり、ナビなし地図ナシの無謀な旅でございます。)

いやぁ~驚いた!
静岡の人って、自宅から何キロも離れてる道の店舗まで
皆が皆、しっかり記憶しているのだ。誰に電話しても
「ああ、そこね」とか「そこから少し行くと右手に〇〇が見えて来て・・」という風にね。
そして道標の店舗と店舗の距離感が違う!!!
「その信号を右に入ってコンビニの〇〇があって、その次にコンビニ〇〇、
で、それを過ぎた次の信号を右です。」
信号を右折してから、コンビニまでが長い!!またその次のコンビニまでも!
「見過ごしてないよねぇ~」と不安になったほどだ。(笑)

そして判りやすい道案内のおかげでたどり着いた先に待っていてくれたのは


0125.jpg



そうです。昨年11月に里親さんの元へ旅立ったジャックもといJACKです♪
ほんのすこ~しポッチャリして、それでもJACKじいさん、変わらず良い犬♡
白内障もまったく進行しておらず、本当に、こんなにも遠いけど
良縁があってよかった~~!と心から思いました。


0126.jpg



ご挨拶もそこそこに、もう夜もふけているので二軒目へ移動。
実は娘がそこから徒歩10分くらいの所に住んでいるのです。
5月2日は娘の誕生日でもあり、プレゼントを渡しがてら泊めて貰おうという算段。
「ご飯、食べないで待ってるんだけどぉ~~!」との催促電話がうるさかったのだ。

娘の住むアパートの駐車場で凛・愛唯以外は車内泊となったのだが、
駐車場の向かいの家が土佐犬多頭飼いの家で、
そこの犬達が警戒吠えをカナリしたので家人はたまらなかったかもしれない。

翌朝は6時出発予定だったのだけれど、5時40分に電話が鳴る。
「こんな朝早く誰だろう?留守番組になんかあったか?」と思ったが、
出てみるとJACKの里親さん♪
朝の散歩に今から出るので、もう一度会いたいとの事!嬉~~~
JACKがいつも散歩に行くという、娘のアパートの目の前の海岸で
今まで車に閉じ込めっぱなしの犬達を走らせてやる事に♪
その時の様子は文章ではなく写真で見てくだされ。
(カナリ写真の数が多い為、重いかもしれません)

その前にぽちっと♪
poti2.gif






続きを読む
Posted at 03:34 | trio | COM(4) | TB(0) |
2007.05.04

服部牧場 シープドッグ講習会見学

5月3日の仕事にハイパートリオを積んで出勤。
仕事終了後、一緒に遠征する友人宅へ。
真夜中の1時過ぎに犬3頭連れで押しかける迷惑な奴はワタシです。

この友人と会うと、話し出したら止まらないのはお互いに判っているので
翌日の事を考えて早々に就寝(というか仮眠?)し、出発予定時間の
2時間半も前に起きたにもかかわらず、出発時間は予定を30分も過ぎてた^^;
ギリギリまで仕事、ギリギリまで何も考えない・・・そんな所は友人も私とソックリ(笑)
着いてから「どうやって寝かそうか」とか「何時に出ようか」とか
朝起きてから「どうやって7頭積む?」とか・・・・
因みに友人宅の愛犬3頭に預かってもらっているルーキー、
我が家のハイパートリオの7頭をおんぼろセレナにパズルのように考えながら積載。



わしら、そゆとこ、実はまるでダメ?(((爆)))



行きの運転は友人が「かつて知ったるコース」をすいすい走ってくれて
私は助手席で助手仕事もせず悠悠自適♪
しっかし、やはりGW。服部牧場目前でまさかの山道一本道渋滞。
講習予約していた友人はギリギリ滑り込みセーフ^^;
海舞のシープ講習を見学させてもらった。

karib.jpg




そしてハイパートリオも柵越しに羊さんと初対面体験。
まずは主役の楓雅君から。
0118.jpg

この後、この羊さんに「ダンダンっっ!」と足踏みされ、ビビっちょりました(((爆)))




0119.jpg



しかし、やはり「ダンダンっっ!」の洗礼を受け・・・・



0120.jpg


実に対照的な2頭(((爆)))
この後も愛唯は羊をなんとか見ようとミーヤキャットのごとくはりつき

0121.jpg




凛は・・・・・・・・(((爆)))



0122.jpg




いつのまにやら座高は楓雅の方がでかくなってる(汗)
足の長さは全然違うのに~(要するに体高は楓雅の方が低い)
0123.jpg


この後はジェラートを食べたかったが長蛇の列に断念し一路、静岡へ向かう。
途中、ナイトサファリの大渋滞にはまるが、運転は友人。(人( ̄ω ̄;) スマヌ)
楽しいお喋り、人の運転なら渋滞も何のその!(( ̄ー ̄)ゞスマンスマン)


静岡4日の夜はこやつ↓に会いに行ったよ~
0124.jpg


詳細は明日に続く…。

poti1.gif








Posted at 16:11 | Sheep | COM(5) | TB(0) |
2007.05.01

YouTube DOG DANCE

このブログの右カラムのYouTube DOG DANCEという所、
不定期にお勧めのDOG DANCEの動画をチョイスして載せています。

今、一番上が2006年のクラフトでの優勝者ティナ・ハンフリーの2007のルーティーン。
背中合わせのティナならではのトリックも入っています。

その下二番目が今年のクラフト覇者のLesely Nevilleのものです。
Lesely Nevilleもクラフト常連。初の1位、初のボーダー以外の犬種、
さぞ嬉しかった事でしょう♪

続きを読む
Posted at 16:38 | DOG DANCE | COM(4) | TB(0) |
