--.--.--



2007.04.08

トレーニング覚え書き

本当はつくばに行くはずだった。
目覚ましはしっかり8時30分にセットしてある。
しっかりセットしたのを覚えてる。でも・・・気付かなかった。




「凛のやつ、また止めやがった・・・・




起きたら夕方。
また一日台無しになる~~~っ!!と慌てて全頭連れ出し
久々に愛犬たちのオビ練。

(。-_-。 )ノハイ サボっとりましたです。1週間ぶり。
モチベーションあがらないんだもの。そんな時にやっても良いわけがない。
その間にミュージカルDVDを観まくり、本を読みまくり、
ネットを徘徊し、車内改装なんぞいたしました。
ダンスのルーティンやトリックはちょこちょこやっていたけどね。

ぱらぱら小雨が降る中、今日選んだのは砂敷きの公園。
日が落ちてからも街灯がつくので、深夜も利用する場所だ。
本降りになって来たとしても、大して犬達が汚れずに済む。
ただし、楓雅のように勢いがありすぎる子は、パットをすりむいたりするので要注意。


綺羅・飴は本当に良くなってきた。
トレーニングを楽しみ、催促する姿がなんともイトオシイ
綺羅さんは、刺激の少ない場所なら遠隔もこなせるようになって来た。
方向転換は教えていないので、本日は伏臥、停座、立止、招呼のバリエーション。
離れていても伏せれる・・・というのは母、感涙だったりするのだ。

飴は「sit」と「down」が曖昧なので徹底的に。
きちんと出来ても、こらえ性がなく、すぐ「(゜∇゜ ;)エッ!?違うの?」と
体位を変えてしまうので、本当の基礎の基礎からやり直し。

楓雅も本日はとてつもなくよろしく、ルアー(ボール)なしでもガッツリ付く。
今日は20分ほどの間に、10個以上のダンス用のトリックも織り交ぜ、常歩・速歩の脚側。
ここで、「やっぱりか・・・」と問題が浮上。
彼は瞬発力はあるのだが持久力がない
速歩や招呼など、走る動きが多くなると途端にパンティングしだし


「かぁちゃん、おいら、のど渇いた」


と、水道の方をちら見しだす。
少しずつ、運動量を増やさないといけないかも。
人前で3分のルーティンを行うには10倍の集中できる時間が欲しい。

凛はものすごい勢いで良くなってる♪これは嬉しい!!!
トレーニングの前に「スタディ」とコマンドするようにして2ヶ月。


「OKママ。ママが言ったことを早くやるゲームね!」


という感じになって来た。ただし・・・・・・
「よし!」と解除のコマンドを言った途端に匂い嗅ぎにぶっ飛ぶのは変わらん(汗)

愛唯はいつもラスト。
どんなに待たされてもモチベーションが落ちる事もないし、
彼女を先にすると、他の子が悪く見えちゃったりするし・・・^^;
そろそろ持来もやらんといけないなぁ。

頑張ったうちの子たちに応援ポチよろしゅう♪
poti2.gif







Posted at 04:40 | Obedience | COM(4) | TB(0) |
2007.04.02

ホームセンターの巨大駐車場の一画

昨日今日とFCIだ。(正確には31日と1日)
土曜は師匠も審査員の仕事が入っていたのでなんとか行きたかったけど
自分の歌の方のショーがあったので断念。
たまっていた生活用品の買い物にホームセンターへ。
来たついでだ・・と、ホームセンターの駐車場でハイパー3頭組(凛・愛唯・楓雅)のオビ連。
(他の子たちには、まだ少々、刺激が強すぎる)
ショッピングカートのガラガラ言う音、行き交う車、騒ぐ子供、アナウンスの声、
トレーニングにはもってこいだ。

さすがに遠隔等のノーリードで行うトレーニングは危険なので
脚側を中心に、オンリードのままで様々なトリック。
ふと気がつくと、数人が遠巻きに見ており、車の中からの見物者も・・・(汗)

異様な光景なんだろうな~
ハイテンションに奇声を発しながら走ったり、いきなり止まったり、
牛歩の歩みになったり、コマンドは英語中心だし・・そしてオバサンだもの。(自爆)

でも、病み付きになりそう。
集中力を養うには持って来いだし、楓雅のeyeもその時はどうするか導いてやれそうだ。






Posted at 03:29 | Obedience | COM(4) | TB(0) |
2007.03.21

気持ちが大きく揺れ動いた日

今日はこれまた宇都宮行きを中止。
このところ、遠征中止ばっかだな・・・(汗)
歌の方の仕事は前もって休みを取ってあったので、
せっかくの休日、有効に過ごさねば・・とまた無理なスケジュールを組む(苦笑)


午前中は鬼師匠の下へ。
師匠が選んだ場所は休日でごった返した芦花公園。
しかも、サッカーやらキャッチボールやら自転車やら、
子供もわらわらいて楓雅にとってはとてつもない魅力が満載の場所。

凛・愛唯・楓雅のオビを見てもらう。まずは凛から。
いやぁ~走らされました!!しかし、掴んだ気がする。
誘惑がいっぱいの公園内でも、彼のアテンションを保ちたい。
それには「ママが絶対。ママが一番。」になるしかない。
「犬をどう動かそう」と考えるより「犬にどういう表情をさせよう」と考える方に焦点が変わった。
彼はコマンドの理解数は愛犬の中で一番多いので、あとは気持ちだけ。


次は楓雅くん。
ここで師匠が「ボールなし。ベイトなし」とお一言・・・・



|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


「絶対無理・・」という気持ちが先にたってしまった。情けない。
そのまま楓雅に私の心理は伝わり、脚側はしていても誘惑に「Eye」する。
そして飛ぶ。(脚側位置で垂直ジャンプをするという悪癖がある)
師匠が私を呼ぶ。蹴りが飛ぶ(涙)



師匠「一般飼い主の犬か?」



五寸釘どころじゃないっす。電信柱をみぞおちにブッ刺された感じ・・・



師匠「4ヶ月の時が一番良かった。どんどん悪くなる。

もうボールは取ってよい時期。甘すぎる。

あれじゃボーダーじゃない。ボーダーの良さを分かってない。

欲の使い方も切り替えがなってない。

ただのスポーツドッグで終わらせるのか?

最初からやり直せ!



一言も言い返せなかった・・・・またどん底。



しかし気持ちを切り替えて愛唯。
愛唯は最後にされた事で興奮がピーク(汗)
ゆっくりの脚側と休止で少し落ち着かせ、招呼してすぐ脚側につなぐ。
これはとてもよい感じ。速歩行進中の伏臥も、少し立ち戻って
脚側位置で停座、伏臥を数回繰り返した後はとても良くなった。
師匠も愛唯には少々甘い^^;理由は「ちっちゃすぎるから」(笑)


午後はサークル仲間のGUUさんと羽田でDANCEの練習会。
確か前回は6日だったから半月くらいしか経っていないのに
ぐーちゃんの動きがとてつもなく良くなってた!!!!
表情も良いし、脚側行進や様々なトリックの速度もアップ!!!
いやぁ~~うかうかしてられんですよ・・・・・・(汗)

うちの子達?
午前中、しっかり絞られたおかげ様で、お世辞にも「良い」とは言えませんでした^^;
でも皆、それなりに楽しそうだったからヨシとするのだ。


ドッグラン近くのジョナサンで(入ったの久し振り~美味しくなってた♪)
長々と犬談話に花を咲かせ、帰路につくが、ふと思いついて
昔良く通っていた知人S宅へ。
ワンコも大歓迎してくれて嬉しい再会となった。
ずっといい子に育ててくれていて一安心♪
「今年は競技会もチャレンジしてみようかしら?」というオーナーさんの言葉は
「犬との生活を楽しんでいる」気持ちがにじみ出ていた。


やっぱ、犬って素晴らしい










Posted at 16:01 | Obedience | COM(4) | TB(0) |
2007.03.14

悪くない・・。

昨日は同僚に頼み込んで、愛犬5頭のトレーニング風景を
ビデオ撮影してもらう事に・・。
しかし、河川敷に到着してから発覚したことが・・・



★電池の残量がない

★テープの残量もない


アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



そうです。毎度のごとく、抜けてるわたくしでございますぅ・・。

それでもなんとか、楓雅の脚側、凛の脚側・遠隔、愛唯の脚側・招呼は撮影してもらった。
再生してみての感想は・・


悪くないじゃん♪


課題も見つかったし、モチベーションもあがった♪
しかし本日は腰痛がひどくて撃沈(涙)







Posted at 15:10 | Obedience | COM(2) | TB(0) |
