--.--.--



2007.05.01

YouTube DOG DANCE

このブログの右カラムのYouTube DOG DANCEという所、
不定期にお勧めのDOG DANCEの動画をチョイスして載せています。

今、一番上が2006年のクラフトでの優勝者ティナ・ハンフリーの2007のルーティーン。
背中合わせのティナならではのトリックも入っています。

その下二番目が今年のクラフト覇者のLesely Nevilleのものです。
Lesely Nevilleもクラフト常連。初の1位、初のボーダー以外の犬種、
さぞ嬉しかった事でしょう♪

続きを読む
Posted at 16:38 | DOG DANCE | COM(4) | TB(0) |
2007.04.29

DANCE練習会

GUUさんとの定期練習会でした。
来月13日のプレイバウのメンバーイベントに都合が悪くて参加できない
Choco.ちゃんとチコちゃんも合流参加。
しかし、3時から5時まで皆で練習・・・と思っていたのに、
3時になってからTenTenさんから「GW中はドッグラン4時まで」と言われる。
もっと早く言ってよ~~~!!!1時間じゃなにも出来ないジャン!!!

ま、気を取り直してとりあえず感想・・・
グレイさんは、またまた進歩!!!
彼女自身がGUUさんと「動く」事を楽しんでいるのがなんと言ってもGood!!
そして賢い。ある程度の先読みも随所に見受けられたので
振り自体を覚え始めたか、余程練習しているのか・・・。
あとは、グレイさんの動きを引き立たせる為にはどうしたら良いか
GUUさんが考えればよいレベルにまで来ていた。
(例えば、グレイさんがゆっくりしか動かない時、GUUさんが早く動くのは
練習の際にはプロンプトとして有効だが、本番ではグレイさんの動きが
なおさら緩慢に見えてしまうので、そういう振りはなくす・・などだ。)
次回の練習会がますます楽しみのコンビ♪

我が家は10日も練習していなかったので、とりあえず流す程度。
ブログでも流す程度(笑)そう、良くも悪くもなく・・だった。

Choco.ちゃんとチコちゃんは、まず、どういう事が必要か
分かってもらう事くらいしかお話が出来なかった。
ヒールワークが如何に重要か、犬自身が動く際、意識的に後半身を使うには
どういうトレーニングをしたら良いか。
そして、マーチにあわせて簡単なトリックを入れた振りを少し体験。
「楽しい」と思うまでやらせてあげられなかったのがものすごく心残り。
もし時間が取れたら、再度ゆっくりお話したり、うちの子たちのルーティーンや
トリック等をお見せしたり出来たらと思う。

poti1.gif






Posted at 16:21 | DOG DANCE | COM(3) | TB(0) |
2007.04.12

練習会 覚え書き

GUUさんと定例のDANCE練習会。
モーニングコールをお願いしていたのだけれど、
起きてから着信履歴を見たら10件以上はいってた!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
寝つきも悪けりゃ寝起きも悪い・・・申し訳ないっっ!!!

曲に合わせての練習はまったくやっていなかったので、
やはり私のコマンドが遅くて(凛・愛唯)あとでビデオを見直してみると
全く曲に合っていない。合ってるのは私だけ(爆死)
それから、見直してみて思ったのは、まったくシェイピング出来ていないという事。
ハンドサイン等のボディランゲージは極力小さくしていかなければ
いつまでたっても「DANCE」にならないのに、
脚側中のツイストやウィーブ・パッツ(足の下をくぐってから手にジャンプしてタッチする)
ローリング等、あからさまなハンドサインのまま(汗)
まぁ、悪い所が発見できたという事で、前向きに考えよう。


それにしても困るのが、楓雅のヒンヒン鳴きだ。
他の子とトレーニング中、自分の知っているコマンドが聞こえると


「おいらも出来る! かぁちゃん、おいらがやる!!!」


とヒンヒンピーピーやかましいったらありゃぁしない。
パピ達は通常のトレーニング・運動でも4頭引きで出たりして
その場合は繋留され、【静かに自分の番を待つ】ことが判っているのだけど
楓雅はこのDANCEの練習会のみ、目の前でトレーニングしているのを見る。
無視あるいは声の罰でこの日は対処したが、良くなる気配はナシ(涙)
今後、色々な場所に連れ出す際にもこれでは困るので対策を考えねば。


GUUさんグレイコンビはこの日も美しかった。
グレイのテンションがあまり高くなかったのだけれど、可愛らしいポーズも増えていて
またまた成長ぶりを見せていただいた。
そして驚いたのがGUUさんのDANCEセンス!
グレイの集中が途切れてしまったので人間だけで曲に合わせての練習をしたのだけど
GUUさんの振り、美しいのでございます。
一応、バレエ教師もしていた事があるわたくし。踊りには五月蝿い。
GUUさんの姿勢の良さはここから来ていたのか~なんて勝手に納得♪



本日の φ( ̄  ̄ )メモメモ

凛   スタンド(二本足で立つ)のハンドサインでウォークバック(後歩き)になってしまう。
    これは、まっすぐ下がらせる為にターゲットを利用した悪影響。やり直し。
    クロースバックで飛びすぎて離れる癖が出てきた。
    ツイスト&リバースのコマンドに対する反応が遅い。
    クリープ(匍匐前進)でお尻があがる。

愛唯 すぐスタンドしてしまう癖を治さないといけない。
    ウィーブ(8の字&足くぐり)が誘導しないとアラウンド(人の周りを時計回りに回る)
    になってしまう。これは彼女の先読み。(ウィーブからアラウンドになる箇所がある為)

楓雅  彼への課題はただひとつ。ボールの引き上げ。
    それから他の子がやっているときの要求ヒンヒン^^;


poti2.gif







Posted at 18:27 | DOG DANCE | COM(4) | TB(0) |
2007.03.19

楓雅 初DANCE

今日はMトレーナーにDANCEを見てもらう日。
凛・愛唯を積んで「さぁ出かけよう」と思ったら珍しく楓雅が吠えた。
それも悲痛な叫び声・・・・


「はぉ~~ん

    はぉ~~ん
 

 ひゃ~んひゃん!」




こんな事初めて・・・・。完全な要求吠えだ。
「おいらも連れてってくれ~~~~~~~」ってなもん。
とりあえず「楓雅HEY!not barking!」と顔も見ずに声の罰。


「ひゅ~~~ん・・・・


と、一気に静かになる。
数分後、部屋を出る時に(/▽゜\)チラッと楓雅を見るとダウンステイで上目遣い・・。
目が合った瞬間、「え?違う?じゃこれ?」とシットステイに変えたり
もう頭がつかえてしまう犬舎内で覚えたばかりのチンチンをしている。


負けた・・・・・


奴の術中にしっかりはめられた私の足は自然と楓雅の犬舎へ。
ワクワクしながらダウンステイする楓雅。
扉を開けると「ハイ!おいら、伏せとります!良しって言われるまで這いいつくばりまっせ!」
とアイしてセットしたような姿勢で上目遣い。
しかしボーダーの「めぢから」は彼にはなく、まんまるお目目をキラキラさせてるのだ。
私の口角が(´ー`)┌フッっと上がったのを彼は見逃さなかった。
「よっしゃぁ~!連れてってもらえる♪」と確信した顔だ。


あ~~~ヨワヨワじゃん、私ってば・・・・。

結局ハイパー3頭組を連れてMトレーナーの室内練習場へ。
楓雅はもちろんバリ待機。(彼はまだ、曲に合わせて動かした事はない)
100バリを愛唯の待機用に降ろして、楓雅に「ウェイト」と言うと
(〃´o`)=3 フゥ とため息をつきやがった・・・・でもここは心を鬼に(苦笑)


凛・愛唯 二頭のルーティーンは同時に行うレベルまでは程遠いので
1頭ずつ、シェイピングしたトリックを見てもらったり、選んだ曲に合わせてみたり。
この日はビデオカメラを持って行って練習風景も撮影。
DANCEになると凛はとてつもなく良い表情になる。
オビの時にこういう脚側してくれたらなぁ・・・・。
曲を通して見てもらってMトレーナーの感想は・・・・・・・・・・・・





続きを読む
Posted at 15:10 | DOG DANCE | COM(0) | TB(0) |
